TRPのブログ

模型制作とミニカー収集

制作と製作

1/24 TS050 HyBridは今週末から取り組む予定ですがその前にブログを引っ越ししたばかりなので私のブログについてのお知らせです。
プラモを作るに当たって製作と記す人と制作と記す人がいます。
以前この違いを調べたことがあって(ネットで検索すればすぐにわかるんですが)まぁ細かいことは置いておきますが要約すると
製作=大量生産品
制作=芸術品、美術品
という分け方のようです。
例として載っていたんですが
陶芸家が1枚1枚作るお皿が制作
工場でプレス生産されるお皿が製作
との事でした。


ここからは個人的見解なので、もしかしたら的外れかもしれませんがプラモに置き換えるとキットを提供するメーカーが作るものは製作
それを組み立てるモデラーが作るものは制作とも思えます。
しかし実際はメーカーの指示通りに組み立てると同じものが大量に作られるわけで(もちろん個人差はありますが)やはりここで使われる字は製作の方が正しいのかもしれません。
いや、どちらでも良いのかな?


自分の場合、自作パーツも含めてオリジナルとは違う作品を目指しておりますので制作という字を好んで使っています。(芸術品とは到底言えませんが)
したがってタイトルに
○○制作記とあればカスタム作品
○○製作記とあれば素組作品
と使い分けていますので理解ください
注)繰り返しになりますがこれは個人的見解で全く信憑性はありません
ここのブログだけのルールと言うことにとどめておいてくださいね


さて、それを踏まえていよいよ取りかかるモデル記事のタイトルは「TS050 HyBrid製作」です。

×

非ログインユーザーとして返信する